駒ガ根高原家族旅行村 アルプスの丘キャンプ場

駒ガ根高原家族旅行村

 アルプスの丘キャンプ場


テントサイト


 2回目のオートキャンプは、暑さに懲りたため(^^;)、中央アルプス山麓、標高850mの駒ガ根高原にしました。これは正解! 熱帯夜の大阪とは違って、夜はカーディガンとかトレーナーが必要です。とっても、寝やすいですよ。

 1回目は、たった1泊、それも車中泊だったのですが、今回はテントも購入し3泊4日と思い切りました。ただ、1回目に活躍したタープを忘れてしまったため、夕立が来たときはちょっと困りましたけど、、、





 このキャンプ場は、きれいに区画されたサイトばかりで、各サイトには木製のがっちりとした椅子付きのテーブルが据え付けられています。これが、結構役に立ちました。ちょっと贅沢な感じですが、携帯のちゃちなテーブル1つでは、やっぱり足らないですね。



キャンプ場内の遊び場







 ここは、中央自動車道の駒ガ根ICから車で5分という便利なロケーションにありながら、とても広大なファミリーリゾートスペースになってます。敷地内のあちこちに小川が流れ、水遊びが出来ます。有料のボブスレー(これは試しに乗ってみましたが、結構面白い!)やパットゴルフなんかもあります。でも、せっかくキャンプに来たんだから、自然に親しむ方が良いですよね。

 プロムナード広場や林間芝生広場、カスケード広場(水遊び場)なんかは、小さい子供を遊ばせるのにピッタリ! ほんとに広いので、キャンプ場内だけで、1日過ごしてもOKですよ。



1度は行ってみるべき! 駒ガ岳


 せっかく、ここまで来たんだから、駒ガ岳に登って、千畳敷カールに咲き乱れる高山植物でも見てみよう、ということで行ってみました。ロープーウエイで登るんですが、そこまではマイカーでは行けないので、キャンプ場から1.5kmほど離れたバス乗り場まで行ってバスを利用します(大人720円、高い!)。

 このバス停で周りを見てみると、みんな長袖、長ズボンなんです。Tシャツに短パンというなめた服装をしているのは、私たちだけ(^^;) いやーな予感がしましたが、ロープーウエイを降りてすぐ、その予感は的中しました。



 ロープーウエイを降りるとそこは、標高2600mオーバー、気温15度の別世界でした。とりあえず子供用の着替えは持っていってたのですが、大人はブルブル状態でした。(下は、気温30度を超えてたのに、、、)

 本来、ここまで登ると、御岳、北アルプス、立山連邦、南アルプス、富士山などが一望できるはずだったんですが、誰の行いが悪いのか、ごらんの通りの視界で何も見えませんでした。ロープーウエイ代(大人2060円)、返して〜。それでも、2600mの世界は、1度は行ってみるべきですね。



駒ヶ岳の高山植物







 雪渓の雪が解ける7〜8月は、カール一帯が湿性高山植物で一面、花畑になる絶好の季節とか。コバイケイソウしか名前は分かりませんが、見たことのない高山植物をじかに見れて結構喜んでました。(ブルブル、震えてましたけど(^^;) )

 くれぐれも、ちゃんとした装備で行って下さいね。